©KENJI YOKOTANI PHOTOGRAPHY All Rights Reserved.

  • Black Instagram Icon

念願のPENTAX67Ⅱを手に入れた!



PENTAX6×7を手に入れて、中判の写りのすごさに感動してから半年が過ぎた。。

なぜ中判を買おうと思ったのかは、Youtubeをみたからなんだけど、デジタルが出す綺麗な画にマンネリ化してきたからなのでした。それとPHOTOHITOでみた作例

使ってみるとやっぱり最高。(旧ブログ 作例1 作例2 作例3

なんていうのかな。フルサイズの画が薄っぺらく感じるんです。

フィルムの特徴と相まって醸し出すその雰囲気はなんともいえなくて素晴らしい。


他の中判も試してみたくて、毎日ヤフオクを眺めては、ハッセル500C/Mいいなーとか思いつつも、やっぱり僕の中では写真は真四角ではないのです。モノとしてさわりたい気持ちはハッセル最高なんだけど、やっぱ真四角じゃぁねぇ・・・。そんなこんなで行きついたのが、PENTAX67Ⅱでした。なんでもPENTAX6×7にはついてなかった絞り優先AEがついているという。

いざ手に入れようと思うとこれがないんだよねOrz。つい先日、大阪の八百富写真機店で見たと思ったのになかったり、ヤフオクで競り負けたり(笑)本当に高い。6×7は5万で買えたのに、67Ⅱは、それ以上Orz

でも作例見てるといいんだよね。かなり。濱田英明さんの写真は、特に最高。

とりあえず旅行に行く予定があったので何としても手に入れたかった。

そしてMAPカメラでついにゲット!

なんとか旅行に間に合いそうです。


中判PENTAX(6×7、67、67Ⅱ)は、家族と街ナカを撮るカメラ。

そんな気がします。